ake_ninja’s diary

平均月間走行距離65kmでサブ3!忍者走りパパランナー日記!

次走は世界一の駅伝大会🗻②

②では、富士登山駅伝競走大会のレースを振り返りと今年の出場について!
次走は世界一の駅伝大会!①」はコチラ!!

***********************

富士登山駅伝競走大会の代名詞とも呼べる大砂走の激下り
昨年は襷を受ける側の8区(往路は4区)で出場!
今年は襷を渡す側の7区(往路は5区)で出場予定!

で、昨年の結果と今年の区間情報はこんな感じ…

f:id:ake_ninja:20190709094021p:plain

2018年7区→8区
2018年
区間 4区 8区
スタート
標高
太郎坊
1,440
二合八勺
2,094m
ゴール
標高
二合八勺
2,094m
太郎坊
1,440
距離 2.84km 2.59km
標高差 664m 664m
傾斜率 23.38% 25.64%
タイム
区間順位
36'41
46位/100チーム
8'56
70位/100チーム
成績 4人抜き
65位→61位
2人抜き
52位→50位

 

2019年
区間 5区 7区
スタート
標高
二合八勺
2,094m
七合五勺
3,111m
ゴール
標高
七合五勺
3,111m
二合八勺
2,094m
距離 4.24km 3.66km
標高差 1,017m 1,017m
傾斜率 23.99% 27.79%
タイム
区間順位
成績

 

4区は、コースが乾燥し切っていて一層上り辛く、

3歩上って2歩下がる感じ。
心折れそうになりながら上った。。
心拍数は平均188bpm最大198bpm。。

8区は、苦手な下り。。
全身使ってバランスを崩さないようにしつつ、
脚の回転数をMAXにして、
時に叫んで気合い入れながら、
大砂走を無事に転けずに駆け落ちて行った💦

襷は受け取った右手に持ったままで、
GARMINのボタンも押す余裕なし。
ダントツのトップで下って来た滝ヶ原自衛隊宮原さんと、
同い年の有名トップトレイルランナー奥宮さんなど、
大砂走のスピードと迫力は半端なかった!!!

タイムの比重が下りの約4.5倍ある上りで、
一般の部と言っても猛者ばかりの中で、
上位半分で走って4人抜きできたから、
最低限の仕事はできたのか?
スタートで突っ込み過ぎてすぐに心拍数190いっちゃったのと、
上りのフォームがおかしかった(腹にくるはずが腰にきた)ような気も…!!
それにしても、なんだこの傾斜率は。。

f:id:ake_ninja:20190716164006p:plain

富士登山駅伝コース図


***********************

で、今年はというと…
チームのエース(福岡国際ランナー)が、
7月上旬になって仕事で欠場になるという連絡が…
で、前泊できるとか山適正とかの結果、
私が山岳エース区間に。。ヤバイヨー

標高差も距離も昨年の倍とまではいかないが、
この駅伝で一番タイムを占める区間に俺??ヤバイヨー

とにかく、高山病にならずに生きて帰ることを目標に
やれるだけやってみようと思う。ヤバイヨー

***********************

意識高い系ランナーなら実践している呼吸法、
「呼吸は吸うんじゃなく、とにかく吐く!!」
富士登山駅伝や富士登山競走を走る方々は、
特に意識することで高山病にはなりにくくなるはず!
・2015年、八ヶ岳登山(2,899m)で高山病になった。
・2017年、富士登山競走山頂コースでは高山病にならなかった!

ここまで読んでくれた方には、
呼吸を意識することを取り入れてもらえれば!
知ってた人も改めて確認してもらえれば!!

呼吸法に関して、こんなザックリな提言ではなく、
もっと細かく知りたいんだけど。。という方は、
全力さんの記事を参考に!

www.all-out-running.com


富士登山競走も富士登山駅伝も頑張りましょー



読んでいただきありがとうございます!
良かったら↓ポチッっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


=== レース予定 ===
8/4 富士登山駅伝-5区7区
9/8 南区クロスカントリー大会-6km+駅伝
11/10 横浜マラソン-フル
11/24 よこすかシーサイドマラソン-10km
12/1 大阪マラソン-フル
12/22 足立フレンドリーマラソン-ハーフ

 

www.youtube.com