ake_ninja’s diary

平均月間走行距離65kmでサブ3!忍者走りパパランナー日記!

月刊 あけキャプ ~2020年4月号~

2020年4月の振り返り!

コロナ禍で走行を伸ばしてる変態ランナーさん達、モチベーション維持するメンタル凄いなぁ😳
と、蚊帳の外から眺めてる日々😑

楽しく走って、楽しく話して、楽しく飲み食いできる世の中に早くなーれ‼

********************************


月間走行距離は…
年間平均をチョイとオーバー🤣

今月の走行日数 3日
今月の走行距離 78.450km
直近3ヶ月Ave. 91.056km
直近1年間Ave. 74.097km


4/9に出社して以降はリモートワーク💻
出社しなくなって丸3週間。
髭剃らなくなって丸3週間。
過去最高に髭伸びてて汚顔(おかお)になってる。。画像掲載自粛宣言🧔笑

会社の往復でやってた日常の中での歩く・階段や坂の上り下りがなくなり、
一日1000歩しか歩いてない日もあるなどの運動不足。。

2週目と3週目は普段以上の週2ランできたが、4週目は堕落して実施できず。。

基礎体力維持に頼みの綱のあけトレもサボリ気味で、身体がどんどん鈍っていってる。。ヤバい。

f:id:ake_ninja:20200501172638p:plain

f:id:ake_ninja:20200501172707p:plain


********************************

  • 3日:野毛山公園

    ご近所ランナーのふかざわくんのお誘いを受けて野毛山公園練へ!

    合流した時に既に20km走ってたふかざわくんも暑さと強風と、
    気が散るほどの人の多さで一旦止まって仕切り直し、一緒にスタート。

    2人で5kmBU20分切ろうとしたが微妙に切れず-_-
    その後解散して1人で5kmBUで何とかリベンジ^^v

    昼ご飯のパスタ乾麺で300g程食べた2時間後で、腹が重た過ぎてキツ過ぎた><

    ・家~野毛山公園…3.00km 12'56
    ・野毛山5K BU①withふかざわくん…5.01km 20'07
    ・野毛山5K BU②…5.01km19'14
    野毛山公園~LAWSON…2.44km11'17

    f:id:ake_ninja:20200501173209j:plain

    野毛山公園でふかざわくんとランドマークタワーと並んで📷


  • 11日:マスクラン3部構成

    この頃は、ランナーのエチケット的なバッシングもなかった時だったと思うが、
    自分が被害を受ける側の立場で、効果が薄いとしても感染防止効果あると思ってのマスクラン
    昼過ぎでそれなりに人が増える時間帯だったし。
    昔からたまにマスクして走ってたから違和感なし!

    1部はお腹痛くなり予定外の中断^^;
    2部は色んな坂×3往復+αは公園の花が綺麗で中断✿
    3部はセブンでフィニッシュ‼

    昼ご飯後1時間チョイで走のは、3日に続いて胃腸がキツかった><

    ・マスクラン①トイレ駆け込み中断…1.86km 8'03
    ・マスクラン②花撮影で中断…8.51km 39'18
    ・マスクラン③セブンでフィニッシュ…1.68km 7'07

    f:id:ake_ninja:20200501174448j:plain

    清水ヶ丘公園で🌸撮影📷

  • 15日:マスクラン

    この日もマスクラン
    目指すは発売したばかりのマクドナルドのプッチンプリンシェイク🍮

    家〜イセザキモール〜関内マック〜ハマスタ山下公園〜元町〜大通り公園

    普段は客引きや若者がたむろしていて、タバコ臭いイセザキモールも空いたから走ってみることに!

    マクドナルドの伊勢佐木町店では扱ってないことは確認済みだったから、関内駅北口店でGet!そこからリニューアルしたハマスタ経由で山下公園へ。
    山下公園走ってたら、神奈川マラソンでほぼ並走して1秒差だったらしいInstagram(ほぼ放置状態)のフォロワーさんと、すれ違いでお互いに気付いて初トーク
    忍者走りで気付かれた^^笑

    60秒疾走インターバルのラスト1本に付き合ってから、
    家の方向も同じだったので色々話しながらジョグでお付き合い。

    解散後は大通り公園(阪東橋~伊勢佐木長者町)の周回でマック以降で10km走って終了!

    ・マスクラン①家〜イセザキモール〜関内マック…2.34km 10'53
    ・マスクラン②関内マック〜ハマスタ山下公園〜元町〜大通り公園…10.00km 49'00

    f:id:ake_ninja:20200501174915j:plain

    マクドナルド関内駅北口店でプッチンプリンシェイクGET📷

  • 18日:バラクラバラン+野毛山練

    この日もふかざわくんから野毛山公園15Kのお誘いを受け、最初の10Kと最後の3Kにお付き合い!

    この日からはマスクの消費を減らすためにバラクラバでラン。
    だけど山中教授の提唱してたBuffなんておしゃれなものは持ってない!

    で、家にあるもので代わりになりそうだったのが、冬山用のバラクラバ(目だし帽)^^;
    野毛山練の前後だけバラクラバで鼻口だけ覆ってラン!

    ソーシャルディスタンスとスリップストリーム(↓記事)意識して、1〜2m離れた並走で。
    https://twitter.com/JRNHeadlines/status/1248045571375390722

    身体重く…10km40'32がキツかったー><;


    バラクラバラン 家〜野毛山公園…1.50km 6'51
    ・野毛山10K withふかざわくん…10.00km 40'32
    ・野毛山3K withふかざわくん…3.01km 11'34
    バラクラバラン 野毛山公園〜お買い物…2.00km 9'51

    f:id:ake_ninja:20200501175859j:plain

    f:id:ake_ninja:20200501175904j:plain

    野毛山公園の展望台からは夜景が綺麗✨

  • 22日:バラクラバラン みなとみらいグルッと

    この日もマスク代わりにバラクラバして、みなとみらいグルーーーッとラン!

    ペース上げ過ぎて5kmで一旦ストップしてからは、
    珍しく色んなとこで足止めて写真撮りながら観光ラン^^


    バラクラバラン みなとみらいグルーーーッと…13.89km 1:00'31

    f:id:ake_ninja:20200501180545j:plain

    f:id:ake_ninja:20200501180553j:plain

    みなとみらいエリアをほぼ網羅!!

  • 25日:バラクラバラン+野毛山練

    この日もバラクラバラン!

    今回は届いたばかりのリアクトインフィニティランとキャップ初着用♪

    夜のオンラインスイーツ男子会まで、時間を逆算したら時間があまりなかったから、
    野毛山公園で時短レシピ。
    3Kと、3Kジョグのつもりが…BUになってしまった^^;

    やっぱり休日の野毛山公園はそれなりに人が集まってるなぁ。。

    バラクラバラン 家~野毛山公園…1.35km 5'40
    ・野毛山バラクラバラン3K…3.00km 11'52
    ・野毛山バラクラバランBU3K…3.00km 12'30
    バラクラバラン 野毛山公園~LAWSON…0.84km 3'56

    f:id:ake_ninja:20200501181107j:plain

    玄関の鏡でバラクラバ撮影📷

********************************

40代も先天性なガラスの膝と付き合いながら、大きな怪我なく楽しく走ることを第一に、
サブスリー練習会には付いていけるくらいの走力維持に取り組んでいきまーす💪

=== ジョグの ===
ジョグノート移管先のジョグのネットワーク(https://relief.jogno.net/)では、
「あけキャプ」で登録しました!引き続きよろしくお願いします!!

=== 今後のレース予定 ===
ご一緒される方、よろしくお願いします! 

?/?? どこかでトラックレース (勝負レース!!) 1500~5000m
?/?? 東海大記録会 (予定、勝負レース!!) 3000m


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

=== ake's policy for runnning ===
自主練ヤル気出ない症候群かつ、
膝に先天性の爆弾💣も抱えてるため、
「いかに少ない時間・走行距離で、怪我なくサブスリーできるのか」
を追い求める自称ランナー💪
家事したり、子供と遊んだり、テレビ観たりもしたい😆


運動神経は普通。
元陸上部でもない。
距離も追い求めない。
コツコツ小さな積み重ねを続けて現状維持+αを目指す!!
#あけトレ