ake_ninja’s diary

平均月間走行距離65kmでサブ3!忍者走りパパランナー日記!

月刊 あけキャプ ~2020年2月号~

2020年2月の振り返り!

2月11日の野毛山30Kを超絶緩募したっきり、久々の更新となってしまった。。
ブログ無精でだったり、ブログスタイルが確立されてなかったりということもあるが、
主催したものくらいはちゃんと書きたかったのだが、、、

2月9日0時過ぎに身内に不幸があり、寝不足&メンタルがやられた状態で、
色々と余裕がなかったこともあったのでお許し願いたい。。

********************************


気持ちを切り替えて、ここからは振り返り。

2,3,4月にエントリーしていた、
東京1マイルズ2020、静岡マラソン、OBAMA若狭マラソンが、
新型コロナウィルスの影響で中止に…
それでもモチベーションをそれなりに維持😑

で、月間走行距離は…
2019年2月ぶりの100km超✨
2016年10月ぶりの120km超✨✨

先月まではスピード重視の練習が多かったが、
今月は30km走を3回(やり切ったのは1回)と自分の中では距離を踏めた😆

今月の走行日数 6日
今月の走行距離 128.578km
直近3ヶ月Ave. 94.058km
直近1年間Ave. 69.602km

f:id:ake_ninja:20200303123650j:plain

 

f:id:ake_ninja:20200303123702j:plain

 

f:id:ake_ninja:20200302115247p:plain


********************************

  • 2日:神奈川マラソン

    サークルのメインレースにもなっていて、ラン仲間も大勢参戦する勝負レース!
     第一目標…9年ぶりPB更新 (1:21'28)
     第二目標…2ndベスト更新 (1:21'53)
    を掲げて、それなりの自信を持ってレースに臨んだ。

    前の週末に足入れするはずだったが雨だったため履けず、
    買ってから足入れさえもせず当日に初めて足入れした
    adizero japan 5 EVER GREEN PACK が足に合わず…
    3kmくらいから豆ができそうな感じに😫

    大幅リニューアルして、4までとサイズ感違うっていう噂は正しかった😭
    反省。。

    で、結果は…ハーフPBどころか6thベストタイに沈んだ⤵️⤵️⤵️
    左足裏には水ぶくれが。。

    しかし、WAKAさんのブログを思い出して、
    「この程度の豆がどうした!」と思いながら、
    ハーフマンの底力で最後までそれなりに走り切ることはできたか😅

    <ペース>
    3'47-3'55-3'49-4'04-3'47-3'50-3'52-3'58-3'56-3'53-
    3'59-3'54-4'01-3'51-3'56-3'55-3'58-4'12-4'09-4'10-
    3'56

    ・ハーフ…1:22'53

  • 6日:ザ・スペース木曜スピード練習会

    この日のメニューは、坂路インターバル走↗↘
    気温3℃北風3mの寒空の下に集まった変t。。。

    コースは、元町の汐汲坂を上って、代官坂を下る周回コース。
    坂路インターバル×5+おかわり×1!

    薄手の手袋を2枚着けてたけど、寒過ぎて手の感覚なくなりかけてた😱

    ・アップ…2.320km 14'55
    ・坂路インターバル×5…4.110km 19'15
    ・坂路おかわり…0.840km 3'46
    ・ダウン…2.290km 14'05

  • 11日:野毛山30K

    超絶緩募して開催した野毛山30K!
    ご近所なサークルメンバーのふかざわくんと3月のフルマラソンに向けてということで実施する運びになったが、少しでも仲間が増えた方が頑張れるしと思い超絶緩募してみた。

    早朝5時に丘の上ににある野毛山公園に集まった変t…
     15kmまでooiさん
     途中30分だけスペシャルゲストうっちーさん
    丘の上まで来てくれた事に感謝🙏

    冒頭にも書いた、寝不足やメンタル面で万全ではなかったことと、
    慣れない早朝ということで、全然身体が動かなかったのもあるが、
    そもそも自分のフォームを見失ってた感じ😵
    で、グダグダでしゅーりょー😫
    ふかざわくんは、2度の給水で少し止まったのみで、4'09/kmやり切ってた👏

    ・移動…1.530km 9'55
    ・アップ…0.680km 03'23
    ・野毛山30K①…15.72km 1:06'32
    ・野毛山30K②…2.52km 10'57
    ・野毛山30K③…7.00km 29'36
    ・野毛山30K④…0.70km 2'41
    ・移動…1.02km 6'11

  • 16日:日産スタジアム回廊30K

    雨のため、よこはま月例を回避!
    で、日産スタジアム回廊940m×32周で30.08kmやり切ったー🙌
    11日の野毛山30Kで失った自信を取り戻せた感じ⤴️

    単独走だったが、サークルの仲間2人と、月例前後で現れたkatsuさんから、
    声掛け頂いたり、見られてるという緊張感もあって頑張れた🤩感謝🙏🙏

    <1周940mラップ>
    3'57.7-3'49.2-3'45.9-3'48.4-3'53.1-3'49.8-3'43.2-3'50.7-3'48.6-3'50.6-
    3'48.5-3'47.4-3'49.0-3'50.5-3'51.6-3'51.8-3'50.2-3'57.9-3'40.3-3'47.1-
    3'48.0-3'46.2-3'44.5-3'51.1-3'51.1-4'00.7-3'42.6-3'54.5-3'54.2-3'52.8-
    3'55.4-3'54.4

    <ペース推移>
    4'12.9-4'03.8-4'00.3-4'03.0-4'08.0-4'04.5-3'57.4-4'05.4-4'03.2-4'05.3-
    4'03.1-4'01.9-4'03.6-4'05.2-4'06.4-4'06.6-4'04.9-4'13.1-3'54.4-4'01.6-
    4'02.6-4'00.6-3'58.8-4'05.9-4'05.9-4'16.1-3'56.8-4'09.5-4'09.1-4'07.7-
    4'10.4-4'09.4

    ・30km走…30.08km 2:02'47
    ・ダウン…0.94km 4'36

  • 23日:新横浜公園30Kトマス練

    サブスリー前後のメンバーが沢山集まった新横浜公園30Kトマス練に参加😆

    今の走力はさておき、一応サブスリーランナーということで、
    最初の方は前の方で引っ張ってみたものの…
    ズルズルと後退していき、25kmでDNF⤵️⤵️⤵️

    一週間前のの単独30Kの良いイメージもあって、
    軽めの暑熱馴化も考えて走り切ること以上のことをやり過ぎた結果、
    やり切れなかったというダメな例を作ってしまった。

    そんな中でも、初めましての方もいたりで楽しく走れたことと、
    2週間後に向けてダメージ残さないように終わったと、ポジティブに🤣

    ・アップ…1.71km 8'59
    ・30km走…25.01km 1:45'21


  • 23日:ザ・スペース木曜スピード練習会

    この日は来週フル走る前の最終調整&adizero japan 4初履き+慣らしのため、
    よこはま月例と同じコースで開催されている小規模大会の10kmに参戦!!
    自主練だと追い込めないところまで追い込みたかったから、前日夕方にエントリー。

    なんとなく目標38分と考えてたが、神奈川マラソンの結果から計算して上方修正⤴️
     第一目標37'29 PB
     第二目標37'42 PB
     第三目標37'57 ②best


    で、結果は…突っ込み過ぎた後に落とし過ぎて、後半粘ったものの。。。
    手元の時計では 2nd best だったが…
    大会側の記録では生涯3度目の37分台ならず…⤵️
     大会公式…38'05
     手元時計…37'55


    スタート前に鶴見川を走ってきたN。さんに会って、1位を!と言われてスタートしたが、残念ながら2位😑
    一見速そうに見えない格好だったが、全然追い付けなかった。
    ウェアに騙された🤣笑
    レース後は、その1位の方と楽しく30分くらい談笑♪
    目的の自主練以上の追い込みはできたからOKか😉

    <ペース>
    3'32-'46-'49-'53-'49'-'50-'45-'47-'48-'44


    ・アップ…1.01km 3'55
    ・レース…10km 38'05

********************************

30代も残り十数日。。
3/8の静岡マラソンは中止になってしまったが、代替レースで30代を気持ち良く締めたいところ❗

3回の30km走は、成功1回、失敗2回。。
安定感はないが、体調とメンタルと気候のコンディションが揃えば、
3/8の静岡の代替で参戦するフルマラソンで、
今シーズンもサブスリー狙える可能性はあるかも!?

片道5kmのつまらない鶴見川河川敷を4往復+αに耐えられるメンタルが最重要か
おいやんマラソンの方が、メンバー揃ってるし、折り返しもなくてタイムは出そうだけど、
ローカルでも公式に記録として残る方を選択したが、どうなることやら🤔

今週末のUP RUN新横浜鶴見川ラソン大会では、
 第一目標…9年ぶりPB更新
 第二目標…サブスリー
の目標を設定して走る!!!
良かったら応援お願いします📣

①2011/01 湘南 2:55'59
②2011/10 大阪 2:56'42
③2019/02 静岡 2:58'24
④2018/03 古河 3:01'06
⑤2019/12 大阪 3:05'05
⑥2017/11 大阪 3:05'25
⑦2017/03 板橋 3:07'00

=== 今後のレース予定 ===
ご一緒される方、よろしくお願いします! 

3/8 UP RUN新横浜鶴見川ラソン大会 (勝負レース!!) フル
?/?? 東海大記録会 (予定、勝負レース!!) 3000m


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

=== ake's policy for runnning ===
自主練ヤル気出ない症候群かつ、
膝に先天性の爆弾も抱えてるため、
「いかに少ない時間・走行距離で、怪我なくサブスリーできるのか」
を追い求める自称ランナー💪
家事したり、子供と遊んだり、テレビ観たりもしたい😆


運動神経は普通。
元陸上部でもない。
距離も追い求めない。
コツコツ小さな積み重ねを続けて現状維持+αを目指す!!
#あけトレ