ake_ninja’s diary

平均月間走行距離65kmでサブ3!忍者走りパパランナー日記!

よこすかシーサイド振り返りと大阪に向けて

月刊で月間振り返りしている以外の記事を書くのはいつぶりだろう。。。
激務のピークが過ぎたし、よこすかシーサイドマラソンの結果と、
今週末の大阪マラソンに向けて少し考えたものを書き出してみることに。

********************************

翌週の大阪マラソンを占う、よこすかシーサイドマラソンを日曜に走ってきた!

スタート前は、とし姉と話しながらリラックスしつつ、38'15をターゲットに気合い入れてスタート!!

スタート前に雨は止んで、予報通りの北風4~5m/s、2度の折り返しコースのため、
1.5km追い風⇒1.5km向かい風⇒3.5km追い風⇒3.5km向かい風となる。
風には逆らわず、向かい風区間のほとんどは見知らぬ人を風除けにしてレースを進めた!感謝🙏

≪ラップタイム≫
ラストで向かい風を受けながら3'45まで上げて終われたのはプラス材料かな👍
f:id:ake_ninja:20191125155206j:plain
≪心拍数とストライドの推移≫
最大心拍数は207前後っぽいのに、200まで上げられず。。
190オーバーで3km耐えられたのは◎👍

f:id:ake_ninja:20191125174502p:plain

レース後もとし姉と話したり、着替え前には全力さんと会って一緒に着替えたり😄

********************************

で、ここからは、今週末に迫った大阪マラソン!!!
出場は3度目。

ノリにノッてた2011年の第1回大会では、2度目のサブスリー(2:57'23)を達成して、つくばでサブエガを目指していたが、レース翌日にジョグったら脚が壊れ、3年チョイを棒に振った思い出深いレースだ。

大怪我明けからある程度走れるようになってた2017年シーズン、フル初戦の第7回大会は3:05'25で走れたし、結構相性の良いと思っている大会だ!!

この相性の良いレースに向けて、
 ・フルマラソン前週の10kmから考える大阪マラソン
 ・フルマラソン変遷から考える大阪マラソン
という点から、目標を立て直してみることにした。

これを書く前は、「大阪は、サブスリー狙わずにモルテンも温存」と考えてた。

********************************

≪フルマラソン前週の10kmから考える大阪マラソン
2018-2019シーズン
分/kmを見てみると、10kmのスピードから0.400分/km(24秒)落ちでフルマラソンを完走している。

年月日 レース 距離 タイム 分/km
2019/02/17   よこはま月例   10km   0:38'17   3.828 
2019/02/24   静岡   フル   2:58'24   4.228 

2019-2020シーズン
これを大阪に当てはめてみると3.887+0.400=4.287分/kmになる。
ってことは… 4.287×42.195=180.889965分
サブスリー(ネット)に、53.4秒及ばない計算になる。

年月日 レース 距離 タイム 分/km
2019/11/24   よこすか   10km   0:38'52   3.887 
2019/12/01   大阪   フル   ???   ??? 


≪フルマラソン変遷から考える大阪マラソン
2018-2019シーズン
2戦目の湘南国際と3戦目の静岡のタイムの伸びは17'39

年月日 レース タイム 分/km
2018/10/28   横浜   3:27'12   4.911 
2018/12/02   湘南国際   3:16'05   4.647 
2019/02/24   静岡   2:58'24   4.228 

2019-2020シーズン
レース間隔はさておき、これを1戦目の横浜と2戦目の大阪に当てはめてみると…
3:16'26-17'39=2:58'55
サブスリー(ネット)に、65秒余裕を残せる計算になる。

年月日 レース タイム 分/km
2019/11/10   横浜   3:16'26   4.655 
2019/12/01   大阪   ???   ??? 
2020/03/08   静岡   ???   ??? 


≪↑の結果からはじき出した大阪マラソン目標≫
サブ3目指すには時期早尚かと思ってたが、バッチリはまればイケるかも俺!?って思えてきた💡
あとは、つくば・大田原の結果報告を見てたら、メラメラと萌えて燃えてきたし🔥

ってことで、
 ・第一目標…2:59'59 (ネットタイム)
 ・第二目標…3:05'00
 ・第三目標…3:15'00
大阪マラソン行きまーーーす!!

俺には、15年のマラソン歴と26回のフルマラソン完走の経験がある!!
撃沈沈没しても、静岡でリベンジの機会もある!!
臆せずに行くッ!!

f:id:ake_ninja:20191125145827p:plain

QRコードは加工済み

********************************

ブログ界隈の大打ち上げにも参加するので、酒飲めない身体だけどよろしくお願いしまーす🍻


=== 今後のレース予定 ===
ご一緒される方、よろしくお願いします!

12/1 大阪マラソン (勝負レース!?) フル
12/22 足立フレンドリーマラソン ハーフ
1/12 港南区健康ランニング大会 5.36km
2/2 神奈川マラソン (勝負レース!!) ハーフ
3/8 静岡マラソン (勝負レース!!) フル


最後まで読んでいただきありがとうございました!!